春の訪れと庭木 (横山)斉藤林業スタッフブログ

庭の植栽も新芽が芽吹き、春の訪れを感じる季節になりました。


自分で剪定し、梅らしい(?)樹形になった庭木も新芽が芽吹いておりますが、樹木市場で購入したときはこんな形の若木でした。


『梅の苗木を下さい。』と、市場に数ある梅の苗木の中からおばちゃんに『はいこれ。』と渡されたものがこの形の苗木。
※梅の木を一度上部カットしてそこから新芽が生えてきた苗木なので、幹の上部がこぶのようになっています。

わざわざ渡してくれたので、何も知らない私は、『こうゆう苗木がよい苗木なのかな?』と何の疑いもなく購入しましたが、
残念ながら、育ってみての枝ぶりは決して良い枝ぶりとはいえませんでした。
梅の苗木は幹が太い方が良いそうなのでわざとカットしてあるものかもしれませんが、苗木を購入するときは、将来の枝ぶりを想像しながらしっかり選んだ苗木を購入した方が良いですね。


こちらは世にも珍しい株立ち(カブダチ)の夏みかんの木。
※株立ち・・・一つの根から何本も幹がでている樹形の木のこと。
一本立ちの小さな苗木を購入し庭に植えたのですが、数年前の大雪で芯幹が霜焼けで枯れてしまい、もう駄目かなぁと思ったら、ひこばえの枝がにょきにょきと育ち、結果的に株立ちの夏みかんとなりました。


最初はこんな小さな苗木でした。
今思えば、もう少し大きく成長するまで鉢で育ててから庭に植えた方がよかったのかもしれませんね。
この株立ちの夏みかんが、これからどんな風に成長するのか楽しみ(不安)です^^;。
※普通、夏みかんは一本立ちなので株立ちの夏みかんが売られていることはありません。


こちらはシマトネリコとシャラの木。
購入した当時はシャラの木の方が全然大きかったのですが、シマトネリコの方が成長が速いため、敷地の南側にあるシマトネリコのほうが俄然大きく育っています。
それぞれに陽が良く当たるようにと当時大きかったシャラの木を北側に植えたのですが、成長速度が違うため、シマトネリコが追い抜いてしまいシャラが影になってしまいました。
植える場所も、木の特性をしっかり調べてから植えるべきでしたね。


こちらはひっそりと芽吹く芍薬(シャクヤク)。
芍薬は草木の為、冬には地上部が枯れてしまいますが、毎年春に新しい芽がにょきにょきと育ちます。
大きな綺麗な花を咲かせるので毎年の楽しみです。

色々ありましたが、それぞれどんな風に育ってくれるのかなぁとウキウキの季節です。
皆様も庭木の特性などを研究しながら、ガーデンニングを楽しんでみてはいかがでしょうか^^。

お客様係り 横山 暢哉

8+

しみぬき(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

無垢の床ってお手入れ大変では?
オイルか何かで塗装したほうがいいですか?
汚れとかどうやれば落ちますか?

お客様からよくいただく質問です。
ワタシ的には「傷や汚れも愛せる家づくり」をおすすめしてますので、

「気にせず使い倒しちゃってください!」と言ってます。


おかげさまで大好評の吉岡の家のダイニング周りです。
床にシミが点々と・・・、きっと小さなお子様がポロポロ。
微笑ましい光景が目に浮かびます。
歳を重ねた老夫婦にとっては若いころの生活の証として、

シミを見ながらしみじみ (寒)

自分の家なら迷わず放置ですが、さすがにモデルハウスなのできれいにしてみました。


おそらく食べ物の油分がシミの正体ですから、まずは台所用洗剤でこすってみました。

コーヒーを飲みながら乾くのを待ちます。


まだシミは残っているようです。


今度はスチームアイロンを当てて油を溶かしながら雑巾で拭いていきます。


いかがですか?結構きれいになりました。
無垢材って、熱をかけたり削ったりもできますので
皆さんが心配されているより扱いが簡単ですよ!

お客様係営業部 飯塚 邦彦 

 

5+

お役に立ててなによりです。(横山)斉藤林業スタッフブログ

過日、ホームオーナー様より、
『小学校で土器をつくる授業があり、燃料として端材を分けていただけないでしょうか。』
とご相談をいただきました。
『小学校の生徒さんの為なら!』
と高橋常務と端材をお届け。



後日
『お陰様で土器も上手く焼けました!』


オーナー様から土器焼きの様子の写真も送っていただきました。

みんなで楽しく作ってもらったようでよかったです♪

小学生の生徒さんに、ものつくりの楽しさを知っていただければなによりです^^。

お客様係り 横山 暢哉

10+

お引渡し式 (栗原) 斉藤林業スタッフブログ

 

 

先日見学会でお借りしたお住まいの

お引渡し式に立会いさせていただきました。

太くしっかりした大黒柱と燻煙乾燥の梁

 

 

 

本社の家具工房で作った造作テレビボード

 

ロイヤルブルーの黒板

 

随所にお施主様のセンスが感じられるいい家になりました。

 

造作手洗いもいい感じです。

 

式の最後に

お施主様からとても嬉しいお言葉を頂戴しました。

ご両親様にも喜んでいただき、たくさんの手料理を振舞っていただきました。

とても美味しくて、おかわりさせて頂きました。

現在家具を検討中とのことで

家具のほうでもお役に立てたらと思っています。

 

 

T様おめでとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

見学会ではたくさんのかたに参考にして頂けたと思います。

お客様係 建築部 設計担当 栗原幸宏

7+

ようこそ(長張)斉藤林業スタッフブログ

今年、斉藤林業でお家完成予定のN様が、お子様のYくんとお父様とご一緒に

昨年末完成の 「我が家」 へ遊びにきてくださいました(^o^)/

お父様:「ながはりさん、新居はいかがですか?基礎工事ぶりですからね…気になっていました!」

ながはり:「2月の一番寒い時期でもエアコン22℃設定ですょ!足元からほんわりと暖かくて、しかも電気代は前住んでいたアパートより7,000円節約できました~!」などなど。

今日は春一番の突風が吹き荒れる中、家の中では風の音を感じることがなく楽しい会話がはずみました♪ 

N様のお家づくり楽しみですね☆ 今日はありがとうございました!

これからも、よろしくお願いいたします(^o^)

 

お庭とプレハブ小屋作成中 

ながはり みつこ

6+

お雛様 (栗原) 斉藤林業スタッフブログ

そろそろお雛様出さなきゃと思っていたところに

笂井町でお引渡しさせて頂いたO様から

嬉しい知らせが

娘さんのためにお雛様を購入されたそうです。

なんともおめでたいことです。

 

しかも当社でご購入頂いた家具に併せてオーダーしたのだとか!

まさにぴったりですね!

 

よくみるとお掃除ロボットの基地としても利用されているので

テレビボードが1台何役にもなっています。さすがO様!

 

しかも田中の人形の社長さんが、お雛様を届けに来てくれた時、「私、木のことは何もわかりませんが、大黒柱も床材もしっかりしていて、広々した住みやすそうな、とても素敵なお家ですね」と絶賛してくれたそうです。

それを聞いてさらに嬉しくなりました!

 

この家で迎える雛祭り、楽しみですね(^^)!

お客様係 栗原幸宏

4+

素敵なお住まい (横山)斉藤林業スタッフブログ

昨年の11月にお引渡しをしたホームオーナー様のお住まいへ点検訪問に伺いました。



プラン打ち合わせの時から、ご自身で内装パース図を作成しイメージ検討されていましたが、本当にそのまんまの内装佇まい!
まるで展示場のようですね☆。
おしゃれな内装のお住まいにおしゃれにお過ごしいただいていて、担当させていただいた私もとても嬉しくなりました(*^^*)♪。

近々、施工実例にもアップさせていただきたいと思います。
皆様もどうぞ楽しみにして下さい!

F様ありがとうございました^^。

お客様係り 横山 暢哉

8+

一汁一菜(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

我が家は結婚した時に購入した中古住宅にいまだに住んでいます。
子どもが入学する頃までには、と思ってましたが機会を逸して・・・、(高校にまで入学してしまいました)
という訳で、最近の高性能住宅では使えない開放型(室内の空気を燃焼して室内に排気する)の暖房機がフル活躍です。

なかでも反射式の石油ストーブは電気も使いませんし、お湯や料理もできるので結構使えます。
休みの日の昼食に土鍋でご飯を炊いてみました。

意外と簡単に、美味しく炊けました!


自家製の味噌と鯖缶を使った野菜たっぷりの汁物もストウブONストーブでつくり、
やはり自家製の梅干しで一汁一菜の昼食としました。

染みますね~。

お客様係営業部 飯塚 邦彦

5+

初釣り (横山)斉藤林業スタッフブログ

先日、今年最初の釣りに行ってきました。
といっても管理釣り場(釣り堀)ですが^^;。

2月の寒い中、やはり魚は溜め池の底に潜んで水面に魚影は見えません。

釣れるかなぁと思いつつドライフライを垂らしてみると・・・。


釣れました!
しかも意外に結構釣れます。

しかし寒さにこちらが悲鳴を上げて、2時間くらいで早々に切り上げ@@;。
早く暖かくならないかなぁ。

俄かフライフィッシャーマン 横山 暢哉

8+