上を向いて(田島)斉藤林業スタッフブログ

こんにちは!

タイトルからして前向き、もとい上向きな内容なのかなと思う方もいるはず。
ですが、実はどちらかというと「やや心配」といったところでしょうか。

というのも…

朝の掃除の時間、支店の紫陽花が軒並み下を向いてしまっていたのです。
さては前日の雨粒が重かったのでしょうか、向かい風が強かったのでしょうか。
はたまた私と同じく低気圧にやられ、心身ともに「ぐで~っ」としているのでしょうか(笑)

そして黄緑色、ということは咲き始めであったであろう彼ら。何とも前途多難です。
(追記:後で調べてみたら「アナベル」という品種かも?)

気付いた時にはスマホを構えてしまっていましたね。
なんとなく自分を重ねてしまったのもありますが、
一緒に上を向いて頑張っていきましょや、といった感じですかね~。

ちなみにこれ、人間側は何かしてあげられるんですかね?、添え木とか?
有識者の方、ご意見お待ちしております!

それでは次の投稿もお楽しみに。

この画像には alt 属性が指定されていません
ぐんまの木の家
斉藤林業
お客様係 田島雅隆
1+

アスファルト舗装(新井)斉藤林業スタッフブログ

自宅の駐車スペースを4年前に再生材のアスファルトをもらったので、自分で舗装工事をしましたが、表面がボロボロになってきたので新品のアスファルトで舗装をやり直すことにしました。

まずは古いアスファルトを剥がしていきます。

表面がボロボロなので、簡単に剥せると思っていたのですが、下はカチカチでかなり大変( *_* )ユンボを用意すれば良かった・・・。やっぱり段取りは大切ですね!!

体がバキバキになりながら、何とか古いアスファルトを剥がすことが、出来ました。

その後、舗装乳剤を散布してアスファルトを敷きならし、プレートで転圧して完成です!

オヤジと二人で何とか半日でキレイに施行出来ました。

せっかくなら硬く耐久性に優れているコンクリートと悩みましたが、アスファルトは柔軟で施工後すぐに使えるのでアスファルトにしました。

アスファルトにコンクリートは、どちらもメリットやデメリットがあるので、用途や予算、施行面積に合わせて選ばれるのが良いと思います!!

ぐんまの木の家 生産部 新井正人

1+