前回は懐かしい子供の頃の木の実おやつの中からグミを紹介しました。
↓↓↓

グミを含め4本の小ぶりの木の実(果樹?)を今年の春に植えて
来年からは収穫できるのでワクワク!って感じです。
それでは残り3本の発表で〜す。
② スグリ(グーズベリーとか丸スグリ)

パチンコ玉サイズでスイカの様に縦の模様があり、6月下旬に透き通って黄色味かかると美味しくなります。 それまで待てなくて青いうちに食べる事がほとんどですが、スッパくて口をとがらせて食べてた記憶があります。(・´з`・)
子どもの頃は競争で食べるわけですから味は二の次て感じですね。(笑) ま、遊びの一つでもあり楽しみの一つでもありました。今の思い出しても口の奥から唾液がジャワッと! 60年前でも味の記憶で残っているんですね^_^

齋藤 英之
1+









