癒しの家庭菜園から(1-2)

前回は懐かしい子供の頃の木の実おやつの中からグミを紹介しました。

↓↓↓

癒しの家庭菜園から(1)

グミ

グミを含め4本の小ぶりの木の実(果樹?)を今年の春に植えて

来年からは収穫できるのでワクワク!って感じです。

それでは残り3本の発表で〜す。

② スグリ(グーズベリーとか丸スグリ)

スグリ

パチンコ玉サイズでスイカの様に縦の模様があり、6月下旬に透き通って黄色味かかると美味しくなります。 それまで待てなくて青いうちに食べる事がほとんどですが、スッパくて口をとがらせて食べてた記憶があります。(・´з`・)

子どもの頃は競争で食べるわけですから味は二の次て感じですね。(笑) ま、遊びの一つでもあり楽しみの一つでもありました。今の思い出しても口の奥から唾液がジャワッと! 60年前でも味の記憶で残っているんですね^_^

ぐんまの木の家
齋藤 英之

1+

この時期オススメ!群馬のドライブスポット(丸山)斉藤林業スタッフブログ

皆様、こんにちは。営業企画室の丸山です。 今回はこの時期にオススメな群馬のドライブスポットを紹介します。

今回ドライブに出掛けたのは、群馬県と長野県の県境に位置する標高2,172mの渋峠です。日本の国道の中で最も標高が高い地点として知られ、眼下に広がる絶景や雲海は見応え抜群です!近くには草津温泉や志賀高原、地獄谷温泉などがあり、渋峠と組み合わせていろいろと観光の幅が広げられるのがいいところです。

天気予報は一日曇りでしたが、午前中渋峠は晴れ間が広がっていました。
国道最高地点からの展望は素晴らしかったです!
青空と新緑の草木、武骨な山肌の組み合わせ、自然と非日常感を全身で感じられます。
一眼レフカメラを持ってこなかったことを後悔しました……
横手山ドライブインからは、北アルプスの山々が望めます。
渋峠からどこに行こうか迷いましたが、程よく近い「毛無峠」に行くことにしました。
「グンマ―」と言えばやはりここですね!
少し前に看板は新しいものに交換されていますが、
敢えて汚れのある古びた分インキのデザインに仕上げにしているそうです。
毛無峠も群馬と長野の県境になっています。
写真は群馬側の毛無山。
こちらは長野側の破風岳。折角なので、登って帰ろうと思います。
登山を始めると空模様が変わって、一気に雲が広がりました。
山頂についたころにはドン曇りです。
山頂からは 小串鉱山跡地が良く見えます。
毛無峠から帰る際には、お猿さんが見送ってくれました。

梅雨時期で天気の良くない日が続きますが、久々のドライブを楽しめました。私は外に出る機会を作ってリフレッシュすること多いですが、皆さんは普段どんな風にリフレッシュしていますか?

お客様係 営業企画室 丸山和哉

0