過去に経験のないくらいの暑さが続き、外出も一大奮起の決心がいるくらいの毎日。
そんなある日、前橋市内の商店街にて給水所をみかけました。


猛暑の避暑にと商店さんの心遣いで設置いただいたものと思われます。
無償のお心遣いを見ただけで、とても爽快な気持ちになれました。
ありがとうございます!
私も見習いたいものです。
猛暑のとある日に見かけた、こころ温まる避暑のお気遣いでした^^。
お客様係り 横山 暢哉
株式会社斉藤林業 前橋支店デザインセンター
群馬県前橋市鶴光路町265-1
[TEL]フリーダイヤル0120-82-0601
過去に経験のないくらいの暑さが続き、外出も一大奮起の決心がいるくらいの毎日。
そんなある日、前橋市内の商店街にて給水所をみかけました。


猛暑の避暑にと商店さんの心遣いで設置いただいたものと思われます。
無償のお心遣いを見ただけで、とても爽快な気持ちになれました。
ありがとうございます!
私も見習いたいものです。
猛暑のとある日に見かけた、こころ温まる避暑のお気遣いでした^^。
お客様係り 横山 暢哉
よくお客様から質問いただきます。
「床下エアコンって夏の冷房に使えますか?」
こう答えています。
「冷房運転できますから当然使えて床も冷えますよ、ただし足や腰が冷えるので快適ではありません。冷房は主に2階など高い場所に設置したエアコンから冷気を降らして建物全体を冷房してください。」
夏は床下エアコンを使っていないお客様も多いのでは無いでしょうか?
でも、夏でも床下エアコンを上手に使っていただきたいです。
①急速冷房のためのターボ冷房として、
床が冷えない程度に立上りだけ併用するといいと思います。
②2階のエアコンの冷気を1階の隅々まで運ぶ中継機として送風運転で使ってみてください。
また、床下の涼しい空気を室内に送り出す圧送機として活用してください。
分かりにくいので絵を書いてみました。(余計わかりにくいかも)


高崎展示場で解説します。
床下はそもそも涼しいはずです。
なぜなら冷たい空気は下に溜まる、日が当たらない、家電や人など熱源がないため。

サーモグラフィーでも床ガラリ付近が周辺より温度が低いのがわかります。
そこでLDに設置してある床下エアコンを送風運転してあげます。
「そんなこと言ったって送風運転モードがないじゃん!」
皆さんのツッコミが聞こえてきます。
そうです、最近の高機能エアコンには送風モードがない機種が多いのです。


でもご安心ください。冷房運転で温度設定を30℃とかにすれば室外機(コンプレッサー)が動かず室内機のファンだけ回る送風運転となり電気代は扇風機並です。

そうしますと建物の一階一番隅のエアコンから遠く離れた場所の床ガラリでもティッシュが舞うぐらいの風量で床下空気が押し出されてきます。
この出てくる空気は涼しい床下空気だったり、2階からのエアコンの冷気が降ってくるLDの空気です。
このように床下エアコンの送風運転を上手に使い暑い夏を乗り切りましょう!
(7月に入り更新さぼりがちだったため3連投してみました。)
お客様係営業部 飯塚 邦彦
持ち帰り専門のお寿司屋さん 「ふくすけ寿司」
前から気になっていた入りづらいお店です。

県道沿いにありながら(おそらく西日を避けるために)、県道に
背を向けるように建てられたあまりにも小っちゃいお店のたたずまい。
13時までの営業時間。(売り切れの場合は早期閉店有り)
職人気質がにじみ出ています・・・。
先日勇気を出して突撃してみました。
初心者なのでオーソドックスな「えっっ、江戸前を!」
噂には聞いてましたが・・・・・
しかし暑いですねー!
こうも暑いと流し台の排水溝のヌメヌメの掃除って嫌じゃないですかぁ?
(暑くなくても嫌だ!)

そんな時はアルミホイルを丸めた球を2、3個ポン!
2週間放置して経過を見てみました。(もちろん洗わず写真の状態からです。)
Before

After


写真だと分かりづらいかもしれませんが
洗わない状態から2週間経ったにもかかわらず、もともとあったヌメヌメが取れ、むしろきれいになっています。
用が済むと何気に捨ててしまうアルミホイルの人生に第二の輝きを!
お客様係営業部 飯塚邦彦
弊社の展示場に置いてある非接触温度計。


赤い温度計がレーザーポンイトした部分の熱を測る温度計。
青い温度計がいわゆるサーモグラフィー。




TV:約40℃。
パソコン:約32℃
蛍光灯:約50℃
当り前の様に点けている照明やTV、パソコンも実はけっこう発熱しています。
そうだろうなとは思っても実際にどれくらいなのか?は、体験してみないと分からないものですね。
まだまだ暑くなると思われるこれからの季節、
使っていない家電の電源はオフにする(コンセントを抜く)と冷房コストも抑えられます。
※蛍光灯照明はLED照明に交換すると発熱も消費電力も抑えられます。
弊社の展示場には上記温度計が常設してあります。
家電などはもちろん家の床面、天井面、壁面など実際に使用し、体験して
斉藤林業の家の快適さも計測してみて下さい^^。
汗かきお客様係り 横山 暢哉 
自宅の庭で、薪ストーブに使う薪タネをチェンソウで切っていたところ、ふとみるとクワガタムシ。

きっと木に住んでいたクワガタを一緒に運んでしまったのでしょう。
カブトムシ、クワガタムシは昆虫の王様。
子供の頃は夏になると友達と競うようにカブト、クワガタ採りに励んでいました。
夏と言えば昆虫採集。
セミを40~50匹集めては家のカーテンに這わせて家中セミの鳴き声で敷き詰めたりなど、夏の少年時代を思い出します。
※母親は寛容で、その様子を一緒に楽しんでいるようなタチでした。

『くわがたちゃん、ごめんね~。薪と一緒につれてきちゃった。
僕はなにもしてあげられないけど、元気に生きるんだよ~。』
夏の季節になりましたね~。
こんちゅうくん 横山 暢哉
まずはワールドカップ日本代表、決勝進出おめでとうございます!
ポーランド戦終盤について賛否両論ありますが、
決勝に進めたという結果が全てだと思います。
成功しても失敗しても晒される批判や責任を承知の上で采配した監督、
それに従いプレーした選手は素晴らしいと思います。
話しはずぅ~っっと小さくなりまして、私の名刺入れのお話です。
今までの名刺入れは前の会社を退職するときに同僚からいただいたもので
斉藤林業入社とともに使っていましたのでかれこれ13年選手です。
一度不注意でずぶぬれにしてしまい、その後のケアが悪かったため革に
ひびが入ってしまいました。
長く使っていて愛着もあったのですが、名刺入れは主に初めて会った人の目に触れる物なので選手交代させることにしました。

・斉藤林業お客様係は1人3枚名刺を持っていて大変かさばるので、
底面もマチになっていること。(通しマチというらしいです)
・本物素材であること(家づくりのこだわりと一緒ですね、
今回は表皮がコードバン(馬のおしりの革)と中面が牛革。)
上記を選定基準としてブランドにはこだわらず(こだわれず)に選びました。
サラリーマン人生3個目の名刺入れ、試合終了まで大切に使ってゆきたいです。
(私自身が途中で選手交代されないように頑張ります!)
お客様係営業部 飯塚 邦彦
梅雨明けを思わせるような晴天が続いています
そんな中、いつもは展示場にいる私ですが、今回は
「安全パトロール」に同行いたしました
メンバーは社長の斉藤をはじめとする斉藤林業の家づくりを知り尽くした社員たちと
協力業者さんです


「安全パトロール」は定期的に建築中の現場をまわり
整理整頓はされているか、危険なところはないかなど50項目にもおよぶ
細かい箇所をチェックし、改善していくというものです
整理もせず、危険な箇所があるような現場では
丁寧な作業はできないということですね

普段目にすることのない基礎工事や建築中の室内を見学し
勉強になった一日でした
吉岡の家 展示場スタッフ 中島 有希子
先週は工場見学会へたくさんのお客様にお越しいただき
ありがとうございました。
今日、本社でのお打合せの帰りに乾燥炉に寄ってみました。
工場見学時にはパネルで説明させていただきました「燃料入れ」の実際の様子が見られたので、ご紹介します。


乾燥炉の下は人の背丈ぐらいのピット(地下室のような)になっていて
そこに製材で生じた端材やかんなくずなどを入れてゆきます。
(接着剤や塗料の着いた物は入れません)

いっぱいになったら厚い鉄板で蓋をして、その上に乾燥させる材料を
煙が回るように積み、スクリーンとシャッターを閉め
ピットの脇から着火します。

着火後は煙突が空気を引っ張り始めるまで吸気口から扇風機で風を送ります。
あとは弁の調整で温度(約70℃)を管理して20日間じっくり燻しながら乾燥させる。

乾燥中の1号炉内の温度です。
きっちり平均70℃、流石ですね!
今まで工場を見学いただきました皆さま、復習いただけましたでしょうか?
また、これから工場見学いただく皆さま、予習くださいませ。
とにかく木造は木材の強度や精度に影響する乾燥が命です。
乾燥方法以外にもたくさんのこだわりや工夫があります。
木が好きな会社のこだわりをぜひ知っていただきたいです。
来月もたくさんのご参加お待ちしております。
お客様係営業部 飯塚邦彦
とっておいた端材(檜)を利用して将棋盤をつくりました。

細長い端材だったので二つ折り式の将棋盤。


同じ寸法に切って…。
蝶番の厚み分を掘り込んで…。

夢中になって作ったので作成途中の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
とりあえず満足いく出来栄え♪
羽生さんと藤井7段の活躍で最近、将棋が注目されつつあります。
将棋ファンにとっては嬉しい兆候です。
将棋にご興味のある方は一局いかがですか^^?
羽生さん推し 横山 暢哉