超希少材(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

ある土曜日の朝

会社のハイエースに希少なブツを乗せ緊張の表情で出掛けた先は、
昨年の3月にお引き渡しのN様邸。
写真で見るN様邸施工事例は↓
https://saito-ringyo.jp/examples/examples-4269/


テーブルの納品に伺いました。

このテーブルがスゴイんです!



重厚な雰囲気と存在感の神代杉のセンターテーブルです。

神代杉は「埋もれ木」と言って昔の火山活動による地殻変動や
大雨、洪水などによる山崩れなどで立木が瞬間的に地中に埋もれ
酸素や腐朽菌から遮断された環境で腐りもせず水分や油分が抜け化石化する手前の状態で土木工事などにより偶然発掘されたものです。
今回の神代杉は2500年前の鳥海山の大規模な山崩れにより埋もれた秋田杉です。

2500年ってスゴイですよね、紀元前・・・。
偶然地中に埋没した樹木が2500年後に偶然発掘されテーブルとして現代に蘇る。



ロマン溢れる希少材を家具工房スタッフが渾身の技術で仕上げてくれました。
木目が連続するように45度の角度で天板と脚となる側板を接合し
大きな節の近くにある杢( 見る角度により光沢が美しく変化する自然が生み出す複雑な木目)が天板に出るように木取りされています。
シャープな印象を感じる範囲で角も滑らかに処理されていて、永遠に触っていられます。
ドイツ製のモダンな薪ストーブのある空間に見事に調和してました。


和室にはセンターテーブルで使わなかった部分で宅呑み用ローテーブルを製作。
悠久のロマンに想いを馳せながら呑っちゃってください!
(脚の部分は栗材を鉄媒染という手法で色付けし天然オイルで仕上げたそうで
手間暇かかっています。)

神代杉はその希少性から高級材として扱われ、
ネットで見ると桁の違う金額で販売している業者も見受けられますが、
ホームオーナー様限定、出血大サービス価格で提供させていただきました!

神代杉、在庫残りあと1枚です!

お客様係 飯塚邦彦

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です